ねんちゅうのブログ

年中組の日々の様子をお伝えします

おみそ汁パーティー

年中組ではおみそ汁パーティーをしました。


前日から煮干で出しをとり、
当日は大根、小松菜、人参の具を子どもたちが切りました。

一人一つの野菜を担当して切ったのですが
どの野菜を切るかはグループの友達と相談して決めることが出来ました♪♪

そして、包丁をしっかり握り、最後まで自分の力で切ることが出来ました(*´∀`*)


お鍋に野菜を入れようとお鍋をのぞくと、、、
煮干のだしのいいにおい♥


野菜に火が通り、味噌で味付けをし、お味噌汁の完成☆☆



みんなで協力して作ったおみそ汁は
とっても温かく、「美味しい美味しい」
と喜んで食べ、あっという間にお鍋が空っぽになりました。




包丁使いも上手になった子どもたち、お家でも是非作って見てください(-^〇^-)