ねんちゅうのブログ

年中組の日々の様子をお伝えします

2015-01-01から1年間の記事一覧

春に向けて・・・

朝夕がとても冷え込むようになりましたね。 年中さんでは、好きなお友達とチューリップの球根を植えました(^^) 球根を見た子どもたちは「くり」「たまねぎ」などとこたえていました。年長さんになることとチューリップが咲くことに期待をもち花言葉でもある…

道の駅庄和

道の駅庄和の方から依頼があり、すずらん幼稚園の お友達が描いた絵が飾られることになりました(^^♪ すずらん幼稚園をもっともっと 色々な人に知ってもらおうということで 全学年で分担をして一つの絵を描きました。年少さんは背景、年長さんは自分の顔、 そ…

お部屋の模様替えをしました!!

11月になり、年中さんの生活も半分が過ぎました。 着替えをする時、おままごと、ブロックで遊びたい時などお部屋の使い方も安定してきています!! そこで、新たな環境を目指してお部屋の模様替えを行いました。一つ目は、製作時によりみんなが見えやすいこ…

おやつパーティー

ファミリーで、さつまいも掘り・焼き芋パーティーを楽しんだ子ども達!!今年は9月の豪雨災害の影響で、さつまいもの収穫が危ぶまれていましたが、子ども達が掘ってみると、思ったよりもたくさんのさつまいもが収穫できました。 そこで、各ファミリーでさつ…

ふりかけ作り♪

10月は運動会、親子遠足、保育参観などお家の方に 子どもたちの様子を見に来ていただく機会がたくさんありました♪子どもたちもお家の方が身に来てくれることにとても嬉しそうな様子で、 張り切って頑張っている姿もありました(^v^)先週は、ふりかけ作…

年中親子遠足♪

昨日は、親子遠足ご参加いただきありがとうございました(^v^)! 天候にも恵まれ、とても遠足日和でしたね♪子どもたちも幼稚園に貼ってあるネーブルパークや茨城自然博物館の 写真を見て、どちらも楽しみしている様子でした♪バスの中ではネーブルパーク…

運動会に向けて♪

明日はいよいよ運動会ですね(-^〇^-) 運動会に向けてファミリー活動で入退場門作りを行いました。 各学年の競技である、年少「動物パーティー」年中「行くぞ!鬼退治」年長「みんなで協力!積み上げハイタワー」のテーマを盛り込んだ作品です。 それぞれのフ…

運動会ごっこ

シルバーウィークも明け、運動会本番まで1週間を切りました! 難しかったことが少しづつ出来るようになり、本番がとても楽しみです(^^♪ 競技は「行くぞ!鬼退治」です。 『みんなで力を合わせること』を合い言葉に、きびだんごを持って出発です! 鬼退治に…

祖父母参加♪

今日は祖父母参加ということで、 おじいちゃん、おばあちゃん、そしてご近所の方も一緒に すずらん幼稚園に遊びに来てくれました(-^〇^-)♪クラスのみんなでパレットのお部屋へお迎えに行き、 お部屋では”かごめかごめ”を一緒に行いました(^v^) そしてお…

レストランごっこ

今日は、天候の関係で自由登園となりましたが、約120名のこども達が登園してきてくれました!いつもより、人数も少なかったため、ファミリーの活動のメンバーを基に“ビックファミリー”を作って過ごしました(^^)自分の好きな遊びで十分遊んだあとに、今日…

全国認定子ども園協会研修

9月9日(水)全国認定こども園協会・埼玉県支部主催の研修に参加してきました。〜質の高い認定こども園をめざして〜の題名の元、松伏町にある認定こども園こどものもり副園長 若盛清美先生の講義を受けてきました。子どもの最善の利益を守るために園舎や園…

水遊びをしました〜!

台風も過ぎ去り、梅雨が明けましたね♪ せみの鳴き声も聞こえ始め夏本番です。 年中組では、先週の14日火曜日に 3クラス合同水遊びを行いました(*´∀`*)泡プール、色プール、水プール… あわあわになったり、水をかけあって遊んだり 自分の好きなプールを見…

1

万灯づくり

先週末から30度を超える真夏日が続いております。園庭からお部屋に帰ってくると、汗がビッショリ… でも、お部屋の中はクーラーが効いているので日中は快適に過ごすことができています(-^〇^-) 今日は1学期最後のファミリーでした。 7月25日の夕涼み会…

シャボン玉遊び○。。。

梅雨の時期になり、お外で遊べる日も少ない中、梅雨の晴れ間を見つけてシャボン玉遊びをしました(-^〇^-)みんながシャボン玉に出会ったのは、年少の時の「にーじー」です!! さて、作り方は覚えているかな?お水と洗剤、洗濯のり、ガムシロップを混ぜて完成…

おみそ汁パーティ♪

今日は年中さんで育てた二十日大根を使って おみそ汁パーティを行いました♪昨日二十日大根の収穫を行なったのですが、、 残念ながら大根まで育っていませんでした(泣)なので大根の葉っぱをおみそ汁に入れました! おみそ汁の作り方を聞いてわくわくな子ど…

歯科検診

歯科検診を行いました!! まずは、お部屋の中で歯磨きの大切さのお話をし、 みんなで歯磨きをしました☆ まずは、コップに水を入れます そして、上の歯→下の歯→奥歯→前歯→裏の歯 最後にブクブクうがいをしたらピカピカです(-^〇^-)ピカピカの歯になって歯科…

初めての運動遊び☆

ゴールデンウィークも明け、子どもたちもだんだんと 生活リズムを取り戻しています♪今日は、年中さん初めての運動遊びでした(-^〇^-)!体育館では、楽しい音楽と共にタンバリンを持った 白浜先生と園長先生がお出迎えをしてくれました♪みんなで一緒に体操を…

ファミリー活動✿

だんだん暑さが続き、子供たちも汗をかきながらも元気に外遊びに夢中です^^さて、この1年間を通し異学年交流をファミリーと名づけ活動を行います。異学年交流の目的は、クラスの友達だけではなく違う学年の子と過ごす中で兄弟のようにたくさん遊んだり、…

いちご狩り♪

今日は待ちに待ったいちご狩りに行ってきました(-^〇^-)!年中さんは3学年の中で最後の日だったので年長さんや年少さんが いちご狩りに行くの見て「今日いちご狩り!?」と毎日 ソワソワしていました♪♪みんなで初めてバスに乗ってのお出かけに子どもたちも…

平成27年度が始まりました!

ご入園、ご進級おめでとうざいます(^^)!すみれ組33名、たんぽぽ組34名、ゆり組34名で年中さんスタートしました!新しいお友だち、新しい先生とさっそくトイレのお約束や お道具箱のお約束をみんなで確認しました! そして今日はバスのお約束をし…

1年間ありがとうございました☆

3月20日、無事に修了式を迎えることができました。 年長さんが卒園を迎え、年中さんと年少さんで行なった終了式は穏やかな雰囲気の中、お友だち、先生方とお別れをしました。 年長さんに進級することに期待を膨らませていた年中さん!! 新園舎でのお集まり…

お別れ遠足

楽しみにしていたお別れ遠足に行きました。 先日自分でお家の人にビニール袋を持ってくる事を伝え、用意したビニール袋で凧を作りました!その凧を持って中野公園まで出発!集合写真を撮ってからみんなで散歩をしました! ヘリコプターに手を振ったり、ぺん…

王様のTAG!!

2学期にも楽しんでいたTAG!!今まではTAGの数を多く取ったクラスの勝ちでしたが、、、3学期になり、新しいルールが加わりました。一人が王様になり、そのTAGを取ったクラスの勝ちです。 どうやったら相手の王様のTAGを取ることが出来るのか?どうやったら…

おみそ汁パーティー

年中組ではおみそ汁パーティーをしました。 前日から煮干で出しをとり、 当日は大根、小松菜、人参の具を子どもたちが切りました。一人一つの野菜を担当して切ったのですが どの野菜を切るかはグループの友達と相談して決めることが出来ました♪♪そして、包丁…

ひなまつり

もう少しでひなまつりです。 幼稚園の体育館にもおひなさまが飾られています。 そこで年中組でもおひなさまを作りました。 まずは体育館のおひなさま見学!! どんな顔なのか、どんな着物を着ているのかよーく見て作りました。 結婚式をしている幸せそうな顔…

あられパーティー

今日は、少し風が吹いている中ではありましたが、みんなであられパーティーを行いました(*´∀`*) バーベキューコンロの上にあられを入れる網をのせて焼きます。 朝から火おこしの準備をしている様子を見て「あられやるのー?」と、 気持ちも高まっていました…

保育の様子♪

今回はどんなことを日常で行なっているのか、 その様子をお知らせしたいと思います。 まず1つ目の活動は、お話を聞いて想像し、 好きな場面を絵に描きました♪ 今回は「さるかにがっせん」の話です。みんな真剣に聞いています! 誰が登場したのか、どんな話…

おもちパーティー

冬休みはどうでしたか? 3学期がスタートし、友達と久しぶりに会えたことを喜ぶ姿が見られました。今回のおもちパーティーはおもちを焼いて、自分で味付けにチャレンジ♪ スモックを着て、手洗いし、準備もバッチリ!グループごとにおもちをプレートに並べま…