ねんちゅうのブログ

年中組の日々の様子をお伝えします

さつまいも

お芋掘りと焼き芋パーティ、
とてもよい天気に恵まれ行うことができました♪


今年は、大きくて1人の力で抜けないお芋もあれば
大雨や台風などの悪天候で土の中で
腐ってしまったお芋もありました…。

しかし、子どもたちはとても真剣に
さつまいもを掘っている姿がありました!
また、お芋が採れると
とても素敵な笑顔がみられました(^^)



さつまいもを掘るだけでなく、
焼き芋パーティの準備も行いました


お芋を洗ったり…


新聞紙とアルミホイルで包んだり…




竹や枝、落ち葉を運ぶお手伝いもしました!



そして、ホクホクのさつまいもを
みんなで美味しく食べました(*´∀`*)

焼き芋とふかし芋どちらが美味しかったか
お家で聞いてみてください♪♪