ねんちゅうのブログ

年中組の日々の様子をお伝えします

保育の様子♪

今回はどんなことを日常で行なっているのか、
その様子をお知らせしたいと思います。


まず1つ目の活動は、お話を聞いて想像し、
好きな場面を絵に描きました♪
今回は「さるかにがっせん」の話です。

みんな真剣に聞いています!



誰が登場したのか、どんな話だったのか…
一生懸命思い出しながら自分なりに想像をして絵にあらわしました!





2つ目の活動は、節分に向けての豆入れ作りです♪
みんなのお腹のなかにいる追い出したい鬼の顔を
折り紙で作りました!



サンタさんのときと途中まで同じ折り方だったため、
「知ってる」「折れるよ」と前回よりも自信をもって
折ることができました。


出来上がった鬼の顔は牛乳パックに画用紙を巻き、
洋服を作ったところにはりました✩

豆まきに向けての準備はバッチリです!



3つめの活動は、フルーツバスケットです!
クラスみんなで出来るルールのある遊びも充実させたいと思い、
行いました。
みんながフルーツになり
ひとり1つフルーツのメダルを作りました。



みんなで輪になり、鬼の子が買い物をする人で、
その他の子は買われていくフルーツです♪
ルールを少しずつ理解しながら楽しく行う事ができました!




3学期が始まり、あっという間に時が進んでしまいますが、
子どもたちにとって日々の生活が濃い1日となるよう、
大切に過ごして行きたいと思います☆彡