ねんちゅうのブログ

年中組の日々の様子をお伝えします

ふりかけ作り♪


10月は運動会、親子遠足、保育参観などお家の方に
子どもたちの様子を見に来ていただく機会がたくさんありました♪

子どもたちもお家の方が身に来てくれることにとても嬉しそうな様子で、
張り切って頑張っている姿もありました(^v^)

先週は、ふりかけ作りに挑戦しました★

材料は、カツオ節、桜えび、青のり、だしの素で作りました!

1種類ずつ、すり鉢に入れ、すり棒ですります。
全部すり終わったら袋に入れ、混ぜて完成です☆

味見をする時点で子どもたちから「おいしい!」の声がたくさん
聞こえました!!


出来たふりかけはご飯の時間にかけて食べました♪
いつもよりたくさん食べていた子どもたち♪

1日で完売するグループさんもありました!
今は、ふりかけを作りたい子が作りたい時に作っています!

このふりかけ作りがきっかけで、昼食の時間がもっと楽しくなったり、
少しずつでもご飯の食べる量が増えてほしいなと思います♪